CHAINS登録者インタビュー 棐あやか(かや あやか)さん

CHAINSは普通の投資家と起業家のマッチングサイトから、オンラインサロン的マッチングサイトにリニューアルしました。
起業や投資にこだわらず、プロジェクト単位の立ち上げやフリーランスやアーティストの独立の支援もできればと思います。
アイディアがある人はアイディアを出し、アイディアを実現する人は行動し、それをサポートできる人はサポートをする。
そうやっていろんな人達が得意なことを与えあい、シェアすることで、一緒に様々な壁を乗り越えていこう、という集まりです。

今回は面白いことをやりたい大学生、棐あやかさんに参加していただきました。

あやかさんは2018年現在大学4年生とのことですが、就職活動はしていないと伺いました。
就職活動をしていない理由を教えてください。
あやか
やりたくない・いまのところ必要性を感じないからです。目の前には、世の中には、面白いことがたくさん転がっているというのに、そんななかあまり興味を持つことができていない就職活動に時間を割くということはいまの私にはとてもできそうにありません。だけどもし、就職活動に興味を持ったり必要性を感じたらそのときはすぐにはじめると思います。
今の時代、インターネットも普及して、様々な働き方があると思いますが、大学生だと世の中の人がどんな仕事をして生活しているかよく知っているはずがないと思うんです。
そんな状態で周りの友達とかはどうやって自分がする仕事を決めて、就職活動をしていますか?
あやか
みんな悩んでいる・就職したくないはずだと思っていたんです。しかし実際は「こういう系の会社に就職したくて就活してるんだよね。」とさらっと話せる友達が多いです。多いといっても4人としか話してませんが。4人中4人、やりたいこと・これならやるぞということがわりとはっきりあるようでした。どうやって決めたのかは聞いてません。
あやかさんご自身は「仕事をする」ということについてどういうイメージがありますか?
あやか
イメージはありません。仕事ってきっと生きるみたいなもので、イメージするには大きすぎてどこに焦点を当てて考えればいいかわからないといいますか、なんだか抽象的すぎるなーと思いました。
それでは「遊ぶ」ということについてはどうでしょうか?
あやか
わくわくします!
今、お金がいくらでもあるとしたら何をしたいですか?
あやか
色々考えてはみたのですが、お金がいくらでもあるとしたらそれはもはやお金ではない気がしてしまいそこで思考が止まってしまった。ひねくれた回答ですみません、ふざけてないですし自分が正しいとも思ってませんです。あっお金がいくらでもあったら、どうしたらいいか人に聞くかもですね、自分じゃこれ以上考えられないので!

CHAINSではいろんな人がいろんなアイディアを持ち寄って、実際に実行していける仲間を集めたいと思っています。
あやかさんはどんなことにチャレンジしていきたいと思いますか?
あやか
自分の描いた絵を人々の日常に溶け込ませたい、ひとと何かを企みたい、かっこいいものをつくれるかっこいい人間になりたい、もっとひとを知りたい、です。あまり具体的でなくすみません…。面白そうなことならなんでもなんでもやるぞ!という気持ちです。
「自分の描いた絵を人々の日常に溶け込ませたい」ということですが、絵を描き始めるきっかけは何かありましたか?そして絵の楽しさについて、表現したいことなどあれば教えてください。
あやか
iPadを買ってから簡単なお絵かきアプリでたまーに落書きしてたんです。それをたまたまひとにみせる機会がありまして、そこで思った以上に褒めてもらえたことがきっかけです。楽しさとか表現したいこととかはまだわかりません。鑑賞される、というより生活に溶け込む飽きのこない色あいの絵を描きたいなーとそれだけ考えています。


(あやかさんの作品)

「かっこいいものをつくれるかっこいい人間になりたい」ということですが、誰か影響を受けた人やこんな人になりたいといった理想の人物はいますか?
あやか
BiSというアイドルグループです。メンバーはもちろんなのですが、BiSそのものがすごい。BiSそのもののタフさ、形のない絶対的なかっこよさに憧れます。
あやかさんが子供の頃から今までで、こういうことにハマってきた、没頭してやっていたということがあればいくつでもいいので挙げてください。
あやか
水泳、書道、英会話、ダンス、テニス、マラソン、卓球…色々やらせてもらいました。が、どれも私がやってもかっこよくないな、なにかを犠牲にしてやるほどのものではないなという気がして継続的に打ち込むことができずやめてしまいました。
SNSが唯一飽きたことのないものかもしれません。気になるものをどこまでも追い、かつ自分を好きなように突き詰めることができるのですよSNSは。すごい!魅力的だ、可能性に満ち溢れている!
16Personalities』という性格診断テストがあるのですが、これをやってみて結果を教えてください。
あやか
論理学者型(わたしは診断というものが嫌いめです。)
「診断が嫌いめ」ということですが、決めつけられる感じが嫌、ということでしょうか。結果に思い当たるところは全くありませんでしたか?
あやか
はい、決めつけられる感じもあまり好きではありません。
それと、わたしは世の中や人間はすべてグラデーションでしかないような気がしているので、形ないものの輪郭をはっきりと描こうとする、という行為に時間を費やすことが少し怖いです。
ひとの傾向やおおまかな性質に名前をつけたとしても傾向や性質に名前をつけただけにすぎないといいますか、診断するより普通に生きたほうがわかること多いんじゃないかなとおもってます。
こういう診断って、やるには長くて面倒だし自分を知るには簡易的すぎますよね。それで救われる人間であれば有意義だと思うのですがわたしは違うようです。結果は…うーんちょっと長くて読みづらかったです。でもわかるところもありました!
最後にこのCHAINSにどんな仲間が集まってきて欲しいか、性格、職種、スキル、雰囲気でも何でもいいので教えてください。
あやか
どんなかたでもいいのでは!わたしは面白いことに貪欲な人が好きです。

CHAINS登録者プロフィール

棐あやか(かや あやか)

新しいもの求め遊んで暮らしたい大学4年生。
面白いことはなんでもやる。
アイドルオタク。絵を描く。

<Twitter>@kaya_ayaka

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
LinkedIn にシェア
Pocket