起業家インタビュー『モノライフ合同会社 井手剛』

CHAINSでは、起業家と投資家の安全、安心な出会いの場を提供するだけでなく、起業家さん、投資家さんにインタビューをして、起業のことや投資のことを学んでいきたいと考えています。

そんな起業家インタビュー。記念すべき第2回目は、モノライフ合同会社の井手剛さんです。

起業家インタビュー『モノライフ合同会社 井手剛』

現在の事業内容(活動内容)を教えてください

井手海外の工場から本革レザーバッグや革製品、生活雑貨などなどを輸入して日本国内・海外で販売しております。

起業のキッカケを教えてください

井手前職にて輸入商社に勤めておりましたが、もともと独立志向が強く、また自分で取り扱いたい商品などもあって、会社を退職して、個人事業主として輸入事業を始めた所がきっかけです。

起業するにあたり、自己資金以外で資金調達をしたりはしましたか?

井手はい。物販事業になるとどうしても仕入資金が必要になるため、銀行から創業融資を受けております。信用金庫さんから、保証協会経由での創業融資での資金調達を行いました。

事業内で上手くいったと思う広告はありましたか?

井手SNSを活用した広告は上手く行っており、定期的に新商品のリリースなどにもあわせて活用しております。

起業前にWEBマーケティング業をやっていたとのことですが、WEBマーケティング業の経験が現在の事業に活かされている部分はありますか?

井手SNSを活用した広告展開や、ブロガーさんなどに弊社の商品をご利用いただいて記事にしていただいたりと、WEBマーケティングの仕事をしていなかったら、なかなか難しい所なのですが、この辺りを全部まるっと自分で出来てしまうので自分の事業に活かしております。

バッグの製作方法について伺ってもよろしいですか?これはすべて御社で製造までされているのか、もしくはデザインなどをご自分でされて、製造は委託されているのですか?

井手現在、弊社で取り扱っている商品は、製造委託しているバッグとなります。
今後は、バッグの元となる皮から革にする工程や、バッグのデザインや製造など全ての工程に関わっていきます。
現在、日本全国で増え続けている猪や鹿などが問題となってきておりますが、これらの獣の皮から革製品にしていくための準備を進めております。品質面や自然素材を使うなど、製品の品質だけでなく、環境にも優しいレザー商品を生み出していきます。

Amazon内のショップを見てみると、バッグ以外にもさまざまな商品が売られているのですが、商品を作る基準みたいなものはありますか?(自分が欲しいモノを作ったりなど)

井手本革レザーの商品を主に取り扱っておりますが、その他にも雑貨なども扱っております。
例えば、自身もランニングを良く行うのでランニングウェアやグッズなども扱っております。自身が使いながら、商品の品質を改善し、商品作りに活かしております。

 

最近はVALUやクラウドファンディングなど、資金調達をするためのサイトがたくさん出てきていますが、そういったサイトで資金調達をするためには何が大事だと思いますか?

井手事業家やクリエイターさんの情熱が一番大事だと感じております。
もちろん、ビジネスなのでお金の部分での計画性は大前提ではありますが、情熱こそが、その事業や商品やサービスが形になり、人々を魅了するのだと思います。

井手さんはVALU初期からいらっしゃったと記憶しているのですが、VALUを始めるキッカケは?

井手ビットコインという仮想通貨での売買できる個人が上場できるサイトがある事を知り非常に面白いと思いました。
「自分も上場することで資金調達できるのだろうか?」という軽い気持ちでスタートした所が最初のきっかけですね。

-他人を巻き込むために必要だと思うことは何ですか?

井手情熱と事業計画(収益性)、この2つが、最も大事だと思います。
特に収益モデルがしっかりと無い状態で他人を巻き込むことは、迷惑をかけてしまう事になるので、一緒に事業をやるという事は凄く慎重に進める必要があると思います。
レベニューシェアというスタイルで、利益配分の契約で、利益が出た後にのちに利益を取り合う形で仕事を進めるやり方もあると思いますが、こういうやり方だと責任が不明瞭ですし、契約書等を交わさずにはじめてしまう事が多く、のちに問題になるケースが良くありますし、自分もそういう案件に関わった事はありますが、結局、良い形になりませんでした。

情報収集のためによくチェックしてるサイトなどがあれば教えてください

井手TwitteやFacebook、VALUなどですね。
最近は、この人に会いたいと思ったら、直接連絡をとって直ぐに会いに行く感じです。直接お話を伺った方が、Google等で調べてもわからない貴重なお話や情報も伺えますので。

注目している起業家や投資家はいますか?

井手三崎優太さんです。自分より一回りもお若い方で物販事業で成功されている方ですが彼のビジネス展開や事業活動は非常に勉強になります。

今後の目標を教えてください

井手日本国内で増え続けて農業被害なども深刻になっている猪や鹿などの皮から革製品にして、日本だけでなく、世界市場でレザー商品を販売していきます。

起業家プロフィール

<公式サイト>
本革レザー ボディバッグ・モノライフ通販

<Twitter>
https://twitter.com/monolifes

<VALU>
https://valu.is/idetsuyoshi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
LinkedIn にシェア
Pocket